ipt>

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プッシュアップ何回できる?

こんにちはATCのだびでです!! 今日は皆さんが大好き腕立てについて少しお話をしていこうと思います!! タイトルは最近流行りのあのアニメを意識して付けましたが内容はいたって真面目に書いていくつもりですので最後まで読んでいただけると幸いです。 プ…

Contrast Therapy

こんにちはATCのだびでです。 今日の題名はシンプルに英単語二文字。 カタカナ表記だとコントラストセラピーってな感じですね。 セラピーは療法?みたいな直訳になるかと思われますが、一方のコントラストは対照、反対みたいな感じになってくっつけると反対…

お肌が若返る!?パラフィンバスとは…

こんにちはATCのだびでです。 いよいよ本格的に秋の気候となってきましたね!! 最近早起きすることが多いのですが、今日の朝の5時台なんて半袖ではかなり厳しいほどの気温でした。ついこの前まで寝苦しい夜が続いて朝もなんだかもわっとした感じでしたが一…

そのサプリ…本当に必要ですか?

こんにちはATCのだびでです。 今日はタイトルにあるように少しだけサプリメントのお話をしようと思います。 まずこの写真をご覧ください。 これは私が通っていた大学のジムにクリスマスシーズン飾られていたツリーでございます。見ての通りありとあらゆるサ…

クライオセラピー!?なんだか聞きなれないけど要は…

こんにちはATCのだびでです。 今回はThe ATCっぽい内容の記事を書いていこうと思っております。 その内容とはアスリートが怪我をしたときに大活躍!! クライオセラピーです!! クライオセラピーとは まず初めにクライオセラピーが何なのかわからない人のた…

体幹?Core?なぜ重要なの?

こんにちはPerformance Specilistのだびでです。 皆さん! いきなりですが【体幹】もしくは【コア】というこの2つのワードを聞いたことありますよね? 最近はそこまでかもしれませんがこの【体幹・コア】トレーニングというワード…それはもう日本中に溢れか…

アルコールを飲みたいって?週◯杯までが許容範囲です…

こんにちはATCのだびでです。 またまた突然ですが皆さんお酒はお好きですか? 私はというとお酒は年に数回本当に数えるほどしか飲みません。 20代前半、合法的に飲めるようになって間もないころは狂った様に飲んでいました。 しかしもともと味が好きではなか…

脂肪はしっかり摂れ!ただし質のいいものを!

こんにちはATCのだびでです。 いきなりですが皆さん食事をとる際になにか気を付けていることってあります? 例えば炭水化物の量を減らしてその分、野菜を大目に摂るようにしてみたり はたまた脂肪分を取りたくないから揚げ物を取らないようにしたり。 昨今の…

ビタミン◯とその驚愕の真実

こんにちはATCのだびでです。 本日もまだまだあるビタミン類の栄養素についてご紹介していくのですが、始めに言っておきます! 今回ご紹介するのはビタミンKです! わかります… 前回ご紹介したビタミンAより一層マイナーなこのビタミン… そんなビタミン聞い…

夜に物が見えない!?それ◯◯◯◯◯がたりてないかも!?

こんにちはATCのだびでです。 最近徐々に日が短くなってきて夜の時間が長くなってきていますね! 私、5年ぶりの日本で夏の終わりをひしひしと感じております。 夜の時間が長くなってきていることでアスリートの皆さんは ナイター設備での練習が増えてきてい…

ビタミンCは必要?それとも…??

こんにちはATCのだびでです! ラグビーワールドカップ(RWC)が開幕して盛り上がっておりますね!! 私一押しのALL BLACKSも先ほど南アフリカに勝って初戦を見事白星スタート!! もうラガーマンたちのガタイにほれぼれしながら、テレビに見入ってしま…

Vitamin Dでパフォーマンスが上がる!?

こんにちはATCのだびでです。 なにかと最近プロテインの話題ばっかりで自分の中で なんとなくですがインテリジェンスにかけるなと…脳筋かよ… と、そう思い始めていた今日この頃だったので 今回からは少し話題のベクトルを変えて 同じ栄養素の中でも誰にで…

なぜ加齢で筋力が落ちるのか!?

29歳…そろそろ若者を名乗れなくなってきているATCのだびでです。 今回は普段ガッツリトレーニングをやっているアスリートやトレーニーのための情報ではなく年齢が上の方向けの情報となります。 まず初めに加齢とそれに伴っておこる筋力の低下についてすこし…

筋トレってすばらしい!でも…

こんにちは。先ほどまでワールドカップ女子バレーを観てロシア選手の身長に驚愕しつつ日本をしっかり応援しておりましたATCのだびでです。 ラグビーワールドカップの開幕も来週?まで迫っている今日この頃、 オリンピックに向けて日本国内でもなんだかスポー…

Referred Pain -関連痛-

こんにちはATCのだびでです。 いきなりですが皆さん自分たちの体のことってどのくらい知ってますか? 体は何本の骨で構成されていてその中でもどんな形の骨があるのかとか… その骨を動かす筋肉も体の中にはいくつあってそれぞれどんな働きをしているとか… 私…

ハチミツとトレーニー

こんにちはATCのだびでです。 なんだか10年程前に流行った漫画のタイトルみたいになっておりますが、 こちらの内容はそんなにほんわかしたものではございません。 スポーツに青春を捧げている人に対して書いております。 プロテイン、クレアチン、カフェイン…

アスリートはポリフェノールを摂れ!

こんにちはATCのだびでです。 今回は最近少し影を潜めてきたポリフェノールについて、 アスリートが取るとどんな効果があるのか、ゆる~く紹介していこうと思います。 まず皆さんポリフェノールってなんだかわかります? 多くの人がまず以下のようなイメージ…

アスリートの皆さん!◯時間以上は絶対に寝ましょう!

こんにちはATCのだびでです。 タイトルにもある通り睡眠について少し話していこうかと思います。 社会人の皆様ならわかるかと思われますが、 寝不足が続いた日なんかには仕事の効率なんかもそれはそれは悪くなりますよね? 言われたことを覚えられなかったり…