ipt>

科学的に証明された!?【体重を減らすために効果的な6つのエクササイズ】

greyscale photo of woman in bralette inside room

こんにちはATCのだびでです。

 

皆さん食欲の秋ですが体重の維持はできていますか?

 

気温が急激に下がってきているのもあって、もしかしたら先月まで続けられていた運動が億劫になってきた…そんな人もいるんじゃないでしょうか?

 

世間の健康診断なるものがいつなのかは知りませんが、いまが一年で体重の増減に関しては一番気を抜いてはいけない季節であるといえます。

 

なので皆さんには是非とも運動を継続していただき健康的な体重を維持していただきたいです。

 

ちなみに健康的な体重って具体的にどんなもんよ?って方のために一応一つの指標となるのがBMI(Body Mass Index)でしてこの数字が22に付近にあると統計的には一番健康なのではと言われております。

 

算出方法

体重÷身長(m)÷身長(m)

 

身長170センチで体重が65キロだった場合65÷1.7÷1.7となるわけです。

 

そうするとでてきました22.49…まあ大体22くらいですね(笑)

 

もちろんこの計算は脂肪率や筋肉量を完全に無視して数値を出しているので、この数値をそのまま絶対的な健康の指数として使ってしまうのはお勧めしませんが、あくまで参考までにということで紹介させていただきました。

6つのエクササイズ

さてからようやく本題へと話題を移していきます!

 

今回も私の大好きなハーバードメディカルスクールが出しているありがたい資料を参考にさせていただいております!

 

それによると18000人(30~70歳)の人間を対象として調査を行った実験で、なんと肥満に関連する遺伝子まで分析しながら行うという非常に徹底された研究結果を紹介しております。

 

これはもう現段階においての人類の【最適解】がでたのではないですかね…

結論

それによりますとほとんどの身体活動で一定の効果は出ていたようです……

 

Butしかし

 

その中から肥満遺伝子に最もインパクトのある6つのエクササイズを研究者たちは見つけました!!

 

以下引用!

The researchers found that the best activities for maintaining a healthy weight for those with a genetic link to obesity were, in order, jogging, mountain climbing, walking, power walking, dancing, and long yoga sessions.

 

皆さんお分かりになりましたか?

  • ジョギング
  • 登山
  • ウォーキング
  • パワーウォーキング
  • ダンス
  • 長いセッションのヨガ

この6つです!

 

以下この6つが効果的であった理由が考察されています。

The reason may be that these activities can involve higher-intensity movement and thus can burn more calories, suggested the researchers. They also may be more enjoyable than traditional gym workouts, so people are more likely to stick with them.

【このエクササイズは強度の高い動きを含んでおり多くのカロリーを燃やすことができるでしょう。そしてこれらは伝統的な運動よりも楽しく行うことができるため、人々は楽しくこの運動を続けることができ、定着しやすいのも理由の一つです。】

 

この中から一つでいいです!!お選びいただき明日から続けていきましょう!

 

そうすれば痩せることが約束されているのです!科学的に…(笑)

本音

正直結果をみて愕然としました(笑)

 

よくもまあこんな結果を18000人を調査に使って出してくれたなと…

 

遺伝子を調べた意味って何だったのかと…

 

もう明日から何を信じて生きていけばいいのかわからなくなりそうです。

最後に

私的な結論としてはこれにつきます。

 

【痩せたいなら好きな運動をしろ!!】

 

好きこそものの上手なれではないですが体重を減らすのにも嫌なことを続けても結局良い結果は得られないということです。

 

辛いカロリー制限?皇居の周りをランニング?

 

Fuck that!!!

 

自らが愛する運動をガッツリ続けましょう!

 

さすれば体重はついてきて…もとい減ってきてくれるはずです。

 

皆様がこの秋を健康に乗り切れること、それだけを願っております!

 

アスリートの皆さんは引き続き練習に精を出しましょう!!

 

それでは良いアスリートライフを!

 

参照

https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/six-activities-can-help-obese-people-lose-weight-and-keep-it-off