ipt>

11/29‐本日イイ肉の日ですがここで衝撃の事実!

sliced meats

こんにちはATCのだびでです。

 

皆さん肉はお好きですか?

 

私は大好きです!!

 

もう週に1回くらいは無性に肉が食べたくなり欲望のままにステーキを食らっております。

 

そしてなんと本日11月29日はいいニクの日だということではありませんか!

 

まあ私はどっちかというとボリューム重視のところがあるのでそこまで良い肉は求めておりませんが…

 

とにかくスーパーでもお肉が安くなっていること間違いなしなので、今日はしっかりお腹を空かせ、気合を入れて夕飯の買い出しに向かいたいと思います!

 

ちょっとした落とし穴

と冒頭の部分で肉が食いたいだのなんだの言っておいてなんですが…

 

この肉については様々な研究がなされておりまして食べることで良い点もあればやはり悪い点もあったりするのです。

 

もう面倒なので以下に原文そのまま載せさせていただき、後から需要な部分だけ訳します!

 

Eating large amounts of red meat can raise LDL (bad) cholesterol levels, but new research suggests you should curb your intake of white meat, too. The findings were published online June 4, 2019, by The American Journal of Clinical Nutrition.

Researchers randomly assigned 113 healthy adults, ages 21 to 65, to follow a four-week diet with high levels of either red meat, white meat (chicken and turkey), or plant-based protein (such as nuts, whole grains, soy products, and legumes). Afterward, LDL levels in the high-red-meat diet group rose, as predicted, but the researchers found that high levels of poultry had the same effect on LDL levels as red meat.

In comparison, people in the plant-protein group saw their LDL levels drop by about 7%. The researchers cited the diet's phytosterols (plant chemicals), which can lower cholesterol levels, as the most likely reason. They concluded that reducing your intake of all meat — red and white — and eating more plant proteins may be the best approach for managing LDL levels.

 

まあどんな記事かというと…従来赤い肉(牛肉など)はLDLコレステロールを上昇させる効果があるとされてきたが実は白い肉(鶏肉など)でもLDLコレステロールの上昇が確認されましたよ〜って記事です。

 

ちなみに記事の掲載元は私がこよなく愛する天下のハーヴァードメディカルスクールです。

 

これにおると被験者に3つのグループに分けられ、4週にわたり赤い肉、白い肉もしくは植物由来のたんぱく質を多めに摂取するグループに分けられ、前後の血中LDLコレステロール値を比べたようです。

 

その結果赤い肉をメインに摂っていたグループと同じく白い肉を摂っていたグループにもLDLコレステロールの上昇がみられたということです。

 

しかしながら植物由来のたんぱく質を摂っていたグループには7%のLDLコレステロールの減少したそうです。

 

研究者は最終的にこれはphytosterols(フィトステロール)という植物由来の化学物質がこのようにLDLを下げているのではと考察しております。

 

まとめ

肉はおいしいです!

 

私にとっても恐らく大多数の人にとってもたんぱく源と言えば肉でしょう。

 

しかし本日紹介した記事の様に、動物の肉ばかり食べていたのでは健康を損ないかねません。

 

なので今日くらいはおいしい肉をがっついてもらって構いませんが、本日以降は植物由来のたんぱく質も意識して摂っていただけると私としては嬉しく思います!

 

皆様が健康でいられることを心より願っております!

 

それではまた午後からお仕事頑張りましょう!

 

参照サイト:https://www.health.harvard.edu/staying-healthy/white-meat-raises-bad-cholesterol-levels-just-like-red-meat