ipt>

つくばマラソン

people running on road during daytime

こんにちはATCのだびでです。

 

今日は私の家の近くでつくばマラソンなる大会が催されたとのことでしたが…

 

あいにくの雨だったため盛り上がりに関してはどうだったのですかね…?

 

どなたも体調を崩さずに完走できていればいいのですけどね…

 

苦行??つくばマラソン

私の知人にマラソンマニア?みたいなとにかく全国各地、いや世界中のマラソン大会を走っている人がいるのですが…

 

その人曰く、つくばのマラソンは結構しんどいらしいです(笑)

 

とはいえしんどいといってもこれは体力的に、とかではないらしく…

 

とにかく景観がしんどいのだそうです(笑)

 

なるほど言われてみて妙に納得です…

 

私はつくばにある高校に通っておりましたが、実際つくばの大通りは同じような景色が延々と続くのです。

 

いや整備されていて道路事態はきれいなのですよ?

 

でもイチョウ並木と研究施設、大学がずーっと両サイドにあるだけなので本当に味気ないと言えば味気ない景観なのです(笑)

 

もちろん本気でタイムを狙っているマラソンランナーの人たちからしたらこの景観なんてどうでもよくて、気になるのは傾斜だとか当日の気温だとかそういったことだと思いますが…

 

まあマラソン大会は恐らく大半はエンジョイ勢なのでこの景観って大事かもしれませんね。

 

ちなみにその世界中のマラソン大会に参加している知人曰く楽しかったマラソンホノルルマラソンバルセロナだそうで、これはもう毎年参加しても飽きないそうです(笑)

 

あとはどこだったか台湾か香港かどちらかのマラソン大会だった気がします…

 

こんな仕事をしているとマラソン好きな人と結構出会いますのでよく誘っていただけたりするのですが…

 

今のところ全て丁重にお断りしております…

 

もちろん出てみたいという気持ちがないわけではありません!!

 

しかし最近はテニスプレーヤーだったころの様に走り込みなどしておらず、体重も筋肉の肥大に伴って増加の一途を辿っておりますので…

 

怪我のリスクを考えると出場に踏み切れないのが現状です。

 

まあそろそろ体の脂肪を一気に落としてみようかな、とも考えているので…

 

軽くなってみて大丈夫そうだったら一回出てみますかね…

 

余談

ラソンに関連したことですが皆さんは長距離走は小さいころ得意な方でしたか?

 

私はというと小学生の頃はかなり得意な方でして大体クラスで2番目でした(笑)

 

いまあなたは二番目って中途半端だな(笑)って思いましたよね?

 

しかしこれにはちゃんとした理由がありまして…

 

幸か不幸か私の同級生に関東で一番速い子がいたのです(笑)

 

もちろん私は関東で2番目に速かったとかそんなのでは全くありませんが…

 

持久力にはけっこう自身があるということはここで言わせていただきます!!

 

皆さんももしおススメのマラソンなんかがありましたらコメントなどでこっそり教えていただけると嬉しいです。

 

いつか必ず出ようと思います!

 

それでは今日も遅くなってきたのでこの辺で…

 

明日からまた1週間、仕事頑張りましょう!

 

それでは…

 

おやすみなさい。